2011年3月12日土曜日

東北・関東大地震 国内最大規模のM8.8

とうとうドでかい地震が来ました。

今回の東北・関東大地震は、三陸沖震源地だそうで、マグネチュードは8.8、国内最大規模の大地震だそうです。

テレビを観ると、凄い地震であったことがよくわかります。

津波が凄い。家や車が津波に襲われ次々と流されています。全員非難できたのか心配です。

地震から15分くらいで津波が来たそうですね。この津波の破壊力だと、高台に駆け上らないと、安心できないですね。鉄筋コンクリートの建物でも流されそうです。


また、東北や関東では次々と火災が起こっています。地震のときの火災が怖いことはみんな知っているはずだし、地震があった場合の火災対策も施されていると思うのですが、完全に火災が出ないようにするのは厳しいのですね。


備蓄用の原油のタンクも全て流されたという話もあるし、福島の原発が危険なようだし、今回の大地震はこれまでの地震とはまったく規模が違うようです。

ニュースを見ていると、死者や行方不明者が増えており、残念です。

ここは日本国民全員が力をあわせないと。何か力になれることがあれば、協力したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログランキング

【大阪ほんわかテレビ】女子高生の匂いがするボディソープがおっさんに人気

大阪ほんわかテレビで紹介してたのですが、女子高生の匂いがするボディソープがおっさんに人気らしい。 そのボディソープは、ロート製薬が開発した「DEOCO(デオコ)」という商品。